高校卒業後一般企業でOLをしながら隙間を縫って旅行に行ってます。割と弾丸ガール。バックパッカーに憧れてヨーロッパへバックパックで旅行に行き、さらに旅の魅力にハマってます。隙あらばスカイスキャナー

ベトナム旅行*Oct 2nd ホーチミンからハノイ、ハノイ観光

4日間ホーチミンを堪能した後、国内線でハノイへ。

行こう!と思った理由は、

・最近ハノイへ行く観光客が増えてるから行ってみよう~の興味本位。

ホーチミンから出るフライトが全部早朝便が多くて絶対おきれない。

・周遊をしたかった。(国内線に乗りたかった)

・ただたんに羽田に帰って帰り楽にしたかった。

 

という、なんとなーーくの理由。(笑)

 

でも思ったよりもたのしくて、私はハノイに一気に惚れた!!

一泊しかしないから、観光名所が詰まってるエリアにホテルとりました。

 

ハノイ パール ホテル - ハノイ - トリップアドバイザー

 

f:id:iMutttty:20171022222157j:image

 

f:id:iMutttty:20171022222248j:image

 

場所は完璧!ハノイはいいホテルが安くてコスパのいいホテルが多いので

ちょっと贅沢してみた。(あとは初めてだから安さ重視できなかった。)

 

空港からホテルまではVNDで400~500くらい。

(日本円で¥1700くらい。)

無線をもってるしっかりしてそうな人に、「タクシー呼んでください」

っていったらOKOK~って呼んでくれた。

大体タクシーで40分くらいで市内に到着。

ホテルの近くでおろしてくれた~

 

 

 

ホテルのチェックイン時間まで時間があったのでお金を換金。

だけど銀行も近くにないし、、どこで換金したらよいかと、、、

なんか、銀行やホテルよりも、宝石店で換金したらお得らしい。

まじ?と思って本当に向かったら本当にレートがよかった。

(日本円の強み)

高レートのお店が並ぶ両替通り【Ha Trung】通り | 【ベトナム ハノイの日本人宿ゲストハウス】EZ STAY Hanoi (イージーステイ ハノイ)

とか書いてあったので、Ha Trung通りへ!

f:id:iMutttty:20171022141444p:plain

 

大体ホテルから10分くらい~

とのことだったので歩いていくことに。

そしたら見つけたのでそのまま換金。

やっぱりレートよかった・・・

次の旅行は換金までしっかり調べてから行こう。。。何回か損してる気がする。

いざ換金もしたし、ホテルに戻ろうと思ったけど、、、

スコールがまた降ってきました。。。(また雨かよ・・・)

ってことで、お店に雨宿りさせてもらった。

40分位たってもなかなか降りやまず。

タクシー捕まえようとしてもぜんぜん捕まらない。。。

お店の人も一緒に捕まえようとしてくれて、

やっとこさ捕まえることができて、、、ホテル戻るころにはチェックイン時間に。

 

部屋をアップグレードしてくれてた。

チェックインのこの場で、タクシーを予約。絶対捕まえられないからね。

 

そのまま部屋へ向かい、お部屋でちょっと休憩。

普通にお風呂もトイレも綺麗だったー。

やっぱコスパ満点◎

 

少し休憩した後、観光へ!

ハノイ大教会へ。

f:id:iMutttty:20171022222512j:image

リアルタワーオブテラーだ!ってずっと騒いでた。

 

そのあと、ホイアンキエム湖へ。

きっとここの夜景は綺麗なんだろうな・・・夜もまた着たいなーと。

f:id:iMutttty:20171022221049j:image

 

その後、おなかすいたので、そのまま夜ご飯~。

焼き鳥屋さんへ。

ハノイのビンミンという、焼き鳥屋さん。

ビンミン クチコミガイド【フォートラベル】|Binh Minh|ハノイ

 

肉はでかいわ、足はツメだわ、、もう驚きがとめられない。

でもこのおみせは東京にも支店があります。(高円寺に)

binhminh-tokyo.com

 

とても量がおおくて安くておいしかった。。。

 

ビンミンから徒歩圏内で、ホーチミン廟があるらしい。。。とのことで、

このままホーチミン廟へ向かうことに。

www.tripadvisor.jp

夜だったのでライトアップが本当にきれいだった。。。

でも私の服装がアウトで、、、(タンクトップに短パン)

中に入ることはできず、、でも地元の人が裏口を教えてくれて、

裏口から入れることに。(アンニョンハセヨ~っていわれ続けた)

ホーチミン廟行くときは服装に本当に気をつけないとだめ。

タンクトップとか生足が出てる服装はNG。

ちょっとの袖の長めの半そで+ロングスカートorタイパンツとかがいいかも。

おばちゃんとかは悠々とタンクトップで歩いてたから何で?!って聞いたら

「年上の人間だからだよ」って。年上の人間は目を瞑るらしい。。。

 

f:id:iMutttty:20171022222328j:image

でも遠くから見たホーチミン廟は綺麗だった本当に綺麗。

感動しました。今度は昼間に中に入れたらいいなーって。

 

お土産買い足すために、ホテルのエリアへ戻ることに。

でもスーパーは閉じてしまってたので、

もうあきらめてコンビニへ。

仏教国だからお酒は本当安くて、買い足し買い足し。

 

でよるのホイアンキエム湖へ。

 

f:id:iMutttty:20171022222442j:image

 

ヨーグルトアイスを食べて、ホテルに戻り、就寝。

長かったベトナム旅行だけど、とても楽しかった。

 

次は総括。