高校卒業後一般企業でOLをしながら隙間を縫って旅行に行ってます。割と弾丸ガール。バックパッカーに憧れてヨーロッパへバックパックで旅行に行き、さらに旅の魅力にハマってます。隙あらばスカイスキャナー

【3日目/移動日・カッパドキア】イスタンブール最終日・カッパドキア移動日

イスタンブール最終日はトルコでのバラマキ土産を購入。

チョコレート・クノールスープ・ローズウォーターを購入。

大変参考になりました。感謝。

その後、ブルーモスクを見学。朝イチ行ったから結構空いてた。

前日とは比較にできないほどの大量の人。どうもイタリアあたりが休日らしいので

かなり混雑していたみたい。

前日に割と回れるところは回っていてよかったと実感。

ブルーモスク −blue mosque−

女性はスカーフか何か巻いてないと入場できない。

ここはイスラム教の施設なので、基本はイスラム教徒が入れるところなのだが

一般にも解放している。ただし入場の条件が前述の通り女性はイスラム教の戒律に近い服装が

必要になってくる。もちろん貸し出しも行なっている。

祈祷時間が決まっているので朝イチいくのもオススメだが、しっかりと時間を調べた方が無難

ただ祈祷時間に広場にいると礼拝を呼びかける放送が流れる。

コーランとはまた少し違う部類のようだが、私はとても好き。「ああ、イスタンブールに来たんだな」って感じる瞬間。

というよりイスラム建築やその雰囲気が好きみたい。

イスラム教とは。家系図などをしっかり読み込みつつ、

資料をもらった。

昨今の情勢によりイスラム教には疎遠になりがちだが、改めて読んでみると興味深い。

不思議。キリスト教との違いやユダヤ教との違いを深く掘り下げて知りたいと感じた。

なんかいい本ないかなあ。

地下宮殿−under palace−

チケットまでもがメデューサ。いちいちおしゃれな事をするなあと。

コインを投げてお願い事をするみたい。

いろんな国のコインが落ちていた。

アイスを食べていたらアゼルバイジャン人と友達になった。

色々な世界を回って旅をしているらしい。

インスタ、アカウントあってよかった。旅スタグラム、作った甲斐があった。

彼と話をしていたら何回もイスタンブールに来ているけど、

何回かイスタンブールに来ているけど、実際回りきれないと言っていた。

トルコ自体も大きい国だからもっと回っていたい。

自分自身、トルコの海沿いを沿ってイスタンブールにきた。

みたいなことを話していた。旅っていいね。こういう出会いもあるのかと。

(高校時代、英語のスピーキングも少し頑張っていて良かった。話ができるとは。嬉しい。)

空港到着後すぐに国内線ターミナルへ。カッパドキアへ向かう。

空港の2時間前の到着の目処を立てていても、結局乗り間違えたりトラブルが起こりかねない。

わたしも実際トラムから地下鉄に乗り換えるのをミスして、

ちょっとギリギリに空港についた。

やっぱり2時間前でよかった。

当日の最終フライトだったがフライトは満席。

到着後はホテルに別で手配していた送迎を利用しホテルへ。

カッパドキアで滞在したホテルはこちら。

アナトリアンハウス。 f:id:iMutttty:20181127005201j:image

洞窟ホテは割とたくさんあるが、早めに予約することをオススメする。

というのも部屋の数が全体的に少ないのでハイシーズンは満室になることもしばしばあるみたい。

私達はオフシーズンでの滞在だったので、むしろバックパッカーの人たちが今夜のホテル探しに

ここを使っていた。なんと贅沢。1泊じゃもったいないよ。

私は2人で3泊4日で、30000円程。意外と安かった。

カッパドキアについたらホテルの送迎を依頼しておくのがベターと思います。

たしかに深夜に到着してそこからタクシー拾って、 なんて危険すぎたし、そもそもタクシーがあんまりいなかった。

今回はエクスペディアからホテルは予約して、メールのやり取りで送迎の手配をしました。

送迎は空港からホテルまで約1間半から2時間程。空港はカイセリ空港です。

ネヴェシウェル空港の方が市内に近いけどイスタンブールからの本数が少ないから、

カイセリ空港にしました。その話もおいおい別の記事にまとめます。

寝て起きたらこんな景色があるから頭追いつかないって!素敵だけどね。

翌日早朝気球ツアーに備え就寝。