高校卒業後一般企業でOLをしながら隙間を縫って旅行に行ってます。割と弾丸ガール。バックパッカーに憧れてヨーロッパへバックパックで旅行に行き、さらに旅の魅力にハマってます。隙あらばスカイスキャナー

【2日目/イスタンブール】旧市街観光。アヤソフィア・トプカプ宮殿。グルメなど。

イスタンブール市内到着後、ホテルへ荷物を預けに行く。

アジアとヨーロッパのまざり合う土地、今まで訪れた国の中でも圧倒的に独特な雰囲気があった。

 

今回の宿泊したホテルはこちら。

<アレン スイーツホテル>

 

http://www.booking.com/Share-e2DysA

 

こちらのホテルは旧市街から徒歩10分程の場所に位置し、観光する上で非常に便利な立地である。

 

まだ日の出前だったので、すこし運河の方まで歩いて行き、朝日を見に歩きに行った。

久しぶりにみた朝日に感動。数分動けずに見入ってしまった。

本当に綺麗だったの。

 

f:id:iMutttty:20181113181131j:image

一通り堪能した後、朝食をホテルでとり、市内へ観光へ。

 

アヤソフィア −ayasfiya−

 

f:id:iMutttty:20181113181216j:image

f:id:iMutttty:20181113181235j:image

f:id:iMutttty:20181113181343j:image

 

トルコはもともとキリスト教の国だったがオスマン帝国が占領してきた後、

イスラム教に変わったみたい。

その影響でもとあったキリスト教徒の施設は一旦イスラム教仕様に変わったようだ。

だからなのか、洋風な雰囲気の中にアラビア文字があったり。

面白い。非常に。歴史を勉強したくなった。

 

トプカプ宮殿topkapi palace−

f:id:iMutttty:20181113183719j:image

 

ホグワーツな感じ。見た目は。

ここまで行くのに割と歩いたけれど、

いい運動になった。

ここに来ていたトルコの修学旅行生?にひとしきり絡まれる。

すごい写真をせがまれるが日本にいたら絶対こんな事はありえないので、

スター気取りでセルフィーに応じる。気分はハリウッド女優(やかましい)

でも本当に嬉しかった。なんでこんなに日本人のこと好いていてくれるんだろう。不思議だ。

 

 

グランドバザール−Grand Bzaar−

グランドバザールは偽物を堪能しに。

ガルタサライ、長友ユニフォームを購入。55 NAGATOMO。

こちらはサッカー好きの友人へお土産。

 

f:id:iMutttty:20181113184615j:image

 

アラスタバザール−Arasta bazaar−

 

f:id:iMutttty:20181113184647j:image

 

ブルーモスクが祈祷の時間だったので、すこし待ってから入ろうかと思ったら

また別の客引きに遭う。

もうこの1日で30人以上と会話していたから、非常に疲れていた。笑

そんな疲れている事も知らず彼は、「バザール行こうよ!いいところ知っているよ!」なんて言うから

え、私達さらわれる??と恐る恐る着いて行ったが、とても雰囲気の良いバザールだった。

グランドバザールとは異なり、客引きもなく、無理に買わせようともせず、

混み合う事もせず、非常に落ち着いた雰囲気のあるバザールだった。

変なの飲まされたら速攻逃げようなんて考えてごめんなさい。すごいいい場所だった。

 

ブルーモスクの裏に位置しており、歩いて2分程度の場所。

 

f:id:iMutttty:20181113184834j:image

 

もちろんここでお土産も購入済み。

 

トルコアイスを食らい、またブルーモスクの前の広場に座り伸びるアイスを堪能。

 

たまたま道を歩いていたら「日本人?」と声をかけられた。

本当にトルコの人たちは人懐っこいから、老若男女問わず声をかけて来てくれる。

話を聞いていると、どうやらトルコで現地ガイドをしているらしい。名刺ももらった。

「今後どうするの?」

カッパドキア行きます。気球ツアーやりたいんですけど高くて諦めてます。

「え、なんでよもったいないね。今から旅行会社紹介するよ」

とすんなり。旅行会社を紹介してもらい、気球ツアーの他にカッパドキアの人気ツアー

REDツアーとGREENツアーを申し込み。

全て合わせて25ユーロ。安い。即決で申し込み。

対応してくれた方も非常に丁寧で優しくて日本が大好きで以前も住んでいた事があったみたい。

 

人の出会いに恵まれた日でした。

 

次は、カッパドキア移動日〜。