高校卒業後一般企業でOLをしながら隙間を縫って旅行に行ってます。割と弾丸ガール。バックパッカーに憧れてヨーロッパへバックパックで旅行に行き、さらに旅の魅力にハマってます。隙あらばスカイスキャナー

【1日目/移動日】トルコ・イタリア旅行 成田空港〜イスタンブールへ。

トルコとイタリアの周遊旅行。

今回は周遊をすることによって航空券の料金をおさえ、

初のヨーロッパ旅行になる。

 

気合い十分だったのか、早めに成田空港についた。(正しくは着いてしまった)

空港のタリーズで色々と作業。調べきれなかった気になることを再度おさらいで

リサーチし直し。今回の旅のパッキング記事もまとめてみた。

 

21時30分頃の出発のフライトなのでかなり余裕があり、

ちょっと興奮気味でもあった。

 

出国ゲートを越えると、セブンイレブンがあった。

いつか恋しくなるであろう味噌汁を購入。

セブンの商品の定価で免税されているので、出国前に買うより、出国ゲートを越えた後に

お菓子や飲み物を買うのをオススメ。

チョコレートが街中のコンビニで買うと108円のものが、出国すると100円になる。こりゃたまげた。

 

 

いざ搭乗。

機体が安定した後にアメニティ、機内食提供のサービス。

今回の旅が私の自身初めてのヨーロッパだったので、アメニティーサービス自体が新鮮。

興奮止まらないまま機内食

 

f:id:iMutttty:20181113180014j:image

 

f:id:iMutttty:20181113180041j:image

 

f:id:iMutttty:20181113180126j:image

 

f:id:iMutttty:20181113180141j:image

アメニティグッズのポーチは普通に可愛いから普段でも普段使いポーチで

使えそうな予感。普通に可愛い。

 

長距離路線は、機内食の提供が2回。(夜と朝)

非常にありがたい。

到着までは映画をみたり、ガイドブックをめくったり。

今回の旅のお供はaruco。地球の歩き方、重いから置いてきた。

 

映画はMr.インクレディブル2とグレイテストショーマン。

感想は別途書けたら。

 

18時間のフライトの後、無事イスタンブールへ到着。

出国審査を終え、両替を済まし電車待ち。

 

本当はここですんなりとうまくいくはずは無く、

ちょっとしたトラブル。

空港にも現地申し込みができるツアーの客引き、ホテルまでの送迎の客引きなど。

今回私がここで間違えたのは両替の客引き。完全にやられた。

こちら側の言いたい事と話が通じてないことに気がつき「ダメだ!わたし行くね!」

と伝えたところ「10リラ支払え」との事。いや私今の聞いてないし。

拙い英語で聞いてない事を伝えると

「センスないなー。俺の時間を取っているしあなたのホテルまで調べてるし、

こちら側としても情報を与えているんだから情報料は支払うべきだよ。

お金置いて行きな(みたいな事を言われた気がする。)」

もうこっちはトルコリラなんて両替してないから持ってないんだよーー

といいつつ1000円札を出したら、ちょっと怒り気味でこんなんいらないと。言われ。

そしたら、相手が見かねたのか、

「よーく話を聞きな。ここの国とあんたの国とは文化が違うんだよ。

日本はタダで案内してくれるかもしれないが、ここは違う。タイムイズマネー。

今回はいいよ見逃してあげる、帰んな。」と一言。

ここでやっと私、理解した。情報を求めるとそれを教えた対価が必要になるのだと実感。

なので安易に着いて行かない方がいいです。まじでお金持ってなくてよかった。 

 

イスタンブール編に続く。。。